THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

断酒日記(49日目)

 もう少しで50日。振り返るとあっという間でした。

 自分として断酒最長記録更新中です。始めた当初は、確固たる決意を持って始めたと言うわけではないので続けられるかどうか懐疑的でしたが、週末を超え、2週間を超えたあたりから、徐々に自信を持てるようになり、今日まで続けて来れました。

 1番のメリットは、毎日よく眠れ、きちんと起きれると言う事でしょうか。睡眠の質が飲酒をしていた際と圧倒的に違うと感じています。起きた時に前日の疲れがきちんと回復しています。もちろん余りにも疲れた週末が明けた月曜日等、100%回復すると言うことはないですが、飲酒していた時であれば、30%程度しか回復しなかったものが、感覚的には70%ー80%の回復を実感します。

 あまり深く考えずに断酒を始めました。宴会や、旅行、何かのお祝い事はどうしようかとか、走りながら考えているところです。50日を迎えようとしている今、それらのイベントに対しては、もうお酒なしでも十分に楽しめると想像しています。
 少しくらい飲んでも良いのでは、という思いが頭をよぎることもありますが、お酒は少しの一杯が、次の一杯に繋がり、その一杯が日常的になり、元通りになると言う性質を持っています。(タバコと全く一緒ですね)つまり、自ら満足感を生み出すことができる物質だが、同時に体から抜けていくと、渇望感も生み出し、次の一杯(一本)が欲しくなると言うものです。
 アルコールをあまり飲めないと言う人は、頭が痛くなる前とかに自ら止められますが、飲んでいる最中に特に症状が出ない人は、この性質故に、ついつい飲み過ぎてしまう。
 つまり、飲まないのであれば、全く飲まない方が楽だと言う結論に至りました。

 90日間達成すると、一つの習慣になると言われています。折り返し地点ですので、引き続き、90日を目指していこうと思います。