THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

断酒日記(76日目)

 酒を飲まないという意志を継続していく上で励みになったこと。

 もうすぐ3ヶ月ということで、アルコールを最後に口にしてから結構な日数が経ちました。自分的にはですが。ただ、酒の味や飲んだ状態、飲んだ翌日辛かった状態の記憶がかなり薄れてきたと感じています。実際そういった状態にあると、当初喜びを感じていたアルコールを飲まないことに対するメリットが薄れていくのも事実。
 アルコールを飲まないことにメリットがあるのだということを改めて、自分に伝えるため、最近断酒系のYouTubeやブログを改めて見ています。その中で、励まされた情報がありましたので、今日はそのことについて記載したいと思います。

 アルコールを飲まないことで訪れる変化

  • 3ヶ月目:快便、快眠ができ、飲酒欲求もほぼなくなる。逆に積み上げてきたものを壊したくない欲求が出てきて、さらに加速する。※油断厳禁の時期(CM等)
  • 6ヶ月目:体調面、精神面から圧倒的な充実を感じる。毎日が楽しくて仕方がない。食生活においても、味覚が正常化することで、薄味の食事が美味しく感じられるようになり、さらに健康になる。※〆のラーメンが懐かしい。。
  • 1年目:飲みたいという欲求は皆無になる!何か新しいことに挑戦したくなる。※自由な時間が増えた、自律神経の正常化、断酒達成の自己肯定感向上による

断酒の一番のメリット「人生の可能性が広がる」!!

 これといった大きなトリガーがあったわけではなく、ふとした思いつきで始めた断酒(何かを止めるのに始めたというのも変な表現ですが)ですが、今振り返ってみると、人生に満足しておらず、何かを変えないとという焦り、間違った価値観に囚われているからいつまでも満足できないのではという猜疑心が閾値を超えた結果だったのだと思います。
 少し話はそれますが、先日NHKで見た番組で、人間の意志は自分が決定しているのではなく、脳がすでにそこに対して働きかけた結果として、最終決定する行為が「意志」なのであって、物事の選択は自分が意思決定した瞬間よりも前に、脳内で決まっているという番組を見ました。詳しくは説明を省きますが、断酒を決意したのもその説明で納得できます。
 断酒は間違いなく人生を変えてくれます。今の時点でも頭がクリアーな感じ、肌艶、浮腫がない容姿、話す時に楽に声が喉を通る感じと、あげればキリがないくらいですが、1年目にはもっと上の状態になれるのかと思うと、今からワクワクします。

 

おすすめ動画です。


www.youtube.com