THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

断酒日記(65日目)

 夢を見ました。会社の上司と先輩とビールを何杯か飲んでいる夢です。

 飲んでいる最中はなんとも思っていなくて、また断酒始めれば良いかなと軽い感じで談笑しているのですが、よくよく考えて折角ここまで記録を伸ばしてきたのに、本当にもったいないことをした、なんで飲んでしまったのだろう。。と思った瞬間に目が覚めました。
 夢でよかったと言うのはこう言うことを言うのでしょうね。以前、タバコをやめていた際も同様の経験をしたことがあります。おそらく脳の中に無意識に刷り込まれている何かがあって、それが想起させるのでしょう。
 夢でよかったと思うのと同時に、飲んで断酒記録を止めてしまった疑似体験及び後悔の念を感じられらたのは、今後改めて飲まない決心を強くしてくれたと思います。

 昨夜、NHK +で「自由な意志、それは幻想なのか」と言うプログラムを見ました。単純に解説すると、普段自分達が決定している選択は、意志の結果ではなく、その前から脳がきっかけを与えており、そのきっかけに従って最終的に意思決定していると言う脳学者たちの仮説を検証するものです。非常に興味深く見ていましたが、酒についても同じことが言えるのではないでしょうか。僕は酒が飲みたいとは思っていませんが、頭のどこかではもう一度飲めたらなという願望はあります。それを押さえつけていた結果、脳が自分の意識に働きかけてきた結果が昨夜の夢なのではないでしょうか。
 もうしばらく酒を飲まない生活を続けていけば、脳細胞も含めて、酒を飲んで得た快感を覚えている細胞が入れ替わるのだと思っています。事実、喫煙願望についてはほぼゼロに近いくらいありません。全くないわけではないですが、日常ではほとんどその欲望が出てくることはありません。おそらく、相当の日数がかかった結果、喫煙で得ていた快感を体がほぼ忘れたからでしょう。
 アルコールも同等の期間は必要だと思います。まずは90日間目指して頑張ります。
(本当に今朝は焦った。。)

では、本日はこのくらいで。