THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

断酒日記(111日目)

 だいぶ更新が滞ってしまいましたが、なんとか大きなトラブルもなく、断酒習慣を続けてこれています。逆に、それほど苦労をしていないから更新していなかったという見方もできると思います。※大した気づきがなかったので。。

 で、今日書きたいのは機会飲酒についてです。
折に触れて、機会飲酒ならひょっとしたら可能なんではないかな、と考えるようになっていました。感染症対策の声もだいぶトーンダウンし、宴席がだいぶ増えてきた事もあるので、断るのも面倒だし、少し飲むという手段もありかなと。
 そんな最中に、ブログで発見した以下のラインが目を引きました。

「機会飲酒をしている多くの人は、酔うことが好きではない」

 まさにこれだなと。酒を好んで飲んでいた時は、酔うために飲んでいたし、その酔いを醒ましたくないがゆえに、杯を重ね、結果飲み過ぎてしまうという繰り返しだったので。

 今酒を飲みたいな、という欲求は言って見れば良いたいな、なので、結論としては機会飲酒は困難だという事です。