THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

断酒日記(64日目)

 断酒を開始して2ヶ月を超えました。

 飲まない生活にかなり慣れてきてはいますが、慣れてきているが故の弊害というか、ハードルを感じ始めています。
 以前は、飲んでいたことが当たり前だったので、断酒をすることによる体調の変化や、日々の小銭が減る速度が変化したこと、生産的な時間が増えることのメリットや効果を感じやすかったのですが、飲まないことが日常的になってきたことから、飲んでいた時期と言う比較対象が弱まり実感が乏しくなってきています。おそらくこれが壁期と言うものなのだと思います。
 脳が酔った際の快感を覚えているので、ふとした瞬間、特に喉が乾いた夕方等にビールが飲みたくなったりします。ただ、その渇望感も炭酸水を飲んで、夕飯を食べ始めれば途端に消えるので、そう言うものだと割り切りながら乗り切っている感じです。

 もう少し時が経てば、記憶が薄れ飲みたいという衝動も発動しなくなるのでしょうか。
 骨は半年で全て入れ替わると聞いたことがあります。細胞レベルで記憶しているのであれば、少なくとも半年はこの感じは続くのかもしれません。(何かで壁期も半年ほどで脱出できるとみた記憶があります)
 この間は、こうやって記録を記すことでアファメーションを繰り返し実施し、まずは習慣化の目安と言われている3ヶ月を目指したいと思います。

 

 今日はこの辺で。