THE・いなだいブログ 

日々考えたことをシンプルに記録していきます。

禁酒日記(20日目)

禁酒をしてから20日経過しました。

 無事に3連休を超えて20日間。区切りとしてはもうすぐで3週間になります。
今の率直な感想としては、思ったよりも難しくは無かったと思います。
 日々体調が良いこと、体型が日々絞られて気分が良いこと、小銭が溜まっていること等々、メリットに目を向けることで、酔いたいという衝動・欲望はほぼ霧散します。
 今まで仕事のプレッシャーから逃れる薬理としての効能と、仕事ばかりで楽しみがなかった一日の終わりのご褒美という位置づけで、晩酌をしていましたが、両方ともにアルコールなしでも十分得られる事がわかったというのがこの20日間です。

 

  • アルコールの薬理としての効能:嫌なこと、課題、プレッシャーは、アルコールの薬理
    効能として一時的に逃れられる。ただ、悩まさせれている原因自体は取り除かれる訳ではないので、先延ばしにしかならない。更に飲み過ぎた翌日は体調不良で課題に取り組む気力も削がれ、課題解決が進まず、悪循環となる。それよりは朝から体調万全で課題に取り組んだほうが、悩ませている課題を一つでも取り除くことが可能
  • 一日のご褒美:ほろ酔い気分は気持ちが良いものだが、それは一瞬のことで、すぐに効能が失われるため、脳がもっとアルコールを欲する。だんだんと効果が薄くなり、惰性で飲むことになり、後半は大して美味しいと思っていない。そもそも渇きを潤すのであれば、水でも炭酸水でも十分代用が可能だし、素面でいると酔うこと自体が「それほど気持ちの良いことか?」「意識がしっかりして本を読んだり、調べ物したりする方が気分が良いのでは?」と疑問を感じるようになり、飲酒行為そのもが楽しみではなくなった。

 毎日、爽快な気分で目覚めることは本当に良いものです。お酒を飲んでいる人であれば皆経験があると思いますが、二日酔いの朝は最悪の気分だし、適度に飲んだだけでもダルさが抜けない朝というのは少なからずあると思います。

 飲まないで寝るだけで、体調・体力は回復します。それだけでも一日を気力もって過ごせるようになります。禁酒おすすめです。